11月の予定を書こうと思っていましたが、意識の向けかたの話しになっています。

11月です。
色とりどりの木々が秋の深まりを知らせてくれてますね。

10月は、頼んだ材料が届かないというアクシデントがあり、おやつが焼けなくて空き時間がいつもよりありました。
空き時間は散歩にでたり、家でまったりしたりしながら過ごしていましたが、ある時気づきました。

私、焦ってない。

材料が届かない事に焦っていない。

焦るどころか、届かないなら今ある材料でおやつを作ったらいいか~
となぜか落ち着いている自分がいたのです。


以前の私なら、確実に、
材料が届かない事に焦り、不安になり、他で扱ってるお店を必死に探していただろうと思うのです。


そして、ふと気づいたのです。

今、自分は、あるものに目を向けていることに。

そして、以前の私は
無いものに目を向けていたことに。


「無い」と思うと、不安になるし、焦るし、必死になるんだけど、
「ある」と思うと、安心して落ち着いている。


『あるものに意識を向けていく』

これは自分の中の意識改革としてずっとやってきていた事だったので、
それができはじめていることに気づけたことがとても嬉しかったです。


大きく意識が動いたきっかけは、
たぶんあれだろうと思うのですが、、、


あーいう人になりたいとか、私もあーいうことしたいとか
って思った時に、私はいつも、できない自分に腹が立っていて、できてる人を羨ましく思ってたんですけどね、


「あーいう人になりたいとか、あーいうことしたいとか
って思うのは、自分にもそれができる力があるからなんだよ。その人たちと同じ事ができるってことなんだよ。
だからその人に憧れるし、同じような事に興味があるしやりたいって思うんだよ。同じエネルギーを持ってるんだよ」
って言われた事があったんです。

ほーー!と思いましてね
それから、羨ましいとか思う気持ちが、
そうか、私も同じようにやれるのか!と気持ちが切り替わり、
やりたいのにできない!と思う自分から、私もそのうちできるようになるんだと思えるようになったんです。

という出来事がありまして、
たぶんそこから意識の向けかたが大きく変わっていったんだろうと思うのです。


だから、材料が届かない事にも、
まぁ、そのうち届くし、無いわけではないんだし、今は今できることをしていこうと思えたんだと思います。

とはいえ、卸先からや、お客さんからの注文も入ってきているのをいつまでもお待たせできないので、連絡して、届けてもらいましたので、今は、せき止めていたのもが一気に流れ出したように、また、せっせとおやつを焼いています。

材料が届かないというアクシデントがあったけど、この意識に気づけた事はとても大きかったし、なりたい自分に近づけていることに嬉しくもなりました。



おや?
11月の予定を書くつもりが意識の向けかた話しになってます。

ですので、
また次で、予定を書きますね。
すみません~

ではでは
今日はここまでで。