ふと思い立って出雲へ行ってきました。

こんばんは、キセツノネイロです。
今日は11月14日です。

先週は、急にお店をお休みしてしまいすみませんでした。
一番使用頻度の高い粉が届かないアクシデントがあり、ドーナツもスコーンもマフィンもクッキーなどもどれも作れない状態でしたので、急遽お休みさせてもらいました。

卸し先や発送でご注文いただいていた方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

以前にも粉が届かない事はあり、その時は使用頻度3番目の粉でしたが、意識の向け方で感じる事が違うという体験をしました。
少し前のブログでその時の事を書いていますので良かったら読んでみてください。
「11月の予定を書くつもりが意識の向け方について書きました」そんなタイトルだったと思います。

それで、今回はというと、
粉が届かず、ドーナツも作れずで、お店のお休みを決めたわけなんですけど、
急に時間がぽっかりと空いてしまい、何をしようかと考えている時に、ふと出雲が浮かんだので、出雲へ行ってきました。

時を同じくして
私は、
何かを変えたい
何を変えたいのかはわからないけど、何かを変えたい
そう思っていました。

ヘアスタイルを変えてみたり、断捨離をしたりと思いつく事を試していました。

そしたらある日、
根底からの見直しを迫られるというか
今までのやり方と180度変えないといけないと思うような出来事が起こりました。

それは自分の心の声を肯定することでした。


それまでの私は、
○○してみたいとか○○へ行ってみたいとか、そういう自分の気持ちに対して、

えーそんなの無理じゃないかな
そんなお金ないし
まわりに迷惑かけるんじゃないかな
人にどう思われるかな
等々考えてしまって行動に移すことがなかなかできなかったです。
できる事もあったけど、ほんとのほんとの心の奥にある想いに対しては、否定的な思考でねじ伏せてしまっていました。
それに気づいた時、
私は自分で自分を否定していたことに気づいた時、
このままじゃダメだ。根本からの見直しをしないといけないと思ったのです。

それは、自分の心の奥の声を肯定することで、NOではなくてYESを出すことだと思いました。


ここで話が戻って、
何もすることができないこの時間、私は出雲に行きたいという想いがこの時生まれました。

出雲へ行きたい
一人で行きたい
今すぐ行きたい
出雲への旅は自分自身へのYESを出し続ける旅にしたい

そう想う自分に
また否定する自分がやってきました。


家族は?
一人で?
それって常識的にどうなの?
子どもたちのことはどうするの?


だけど、だけど、さっき私は自分の心の奥の声にYESを出すと決めたから、
出雲に行きたいという想いを大切にしたいしする。YESを出すことを選びました。


それでも、国際会館駅で切符を買うとき、京都駅で新幹線の切符を買うとき、

今なら戻れる
引き返せるよ

と、いう声が聴こえてくる。


その度に、
今回は自分の想いを大切にするんだといい聞かせました。


そうして、私は一人で出雲へ向かうわけなんですけど、なぜかその後ミラクルがたくさん起きました。

何も知らずに行ってみたら、
出雲はこの時神在月だそうで、
さらに私が到着した日は神在祭の最終日で、出雲大社近くの宿はどこも満室になるそうなのですが一部屋空いていて泊まることができたり
家出した私を翌日なんと家族が車で迎えに来てくれてみんなで出雲大社にお参りすることができたり、
他にも、びっくりすることがなぜかたくさん起こりました。


出発の朝、夫と喧嘩して言い争いになっていたんですけど、そんな気持ちは全く無くなっていて、ここまで来てくれた事や、一人で行った事を責めないでくれたこと、今、出雲に家族でいられることにただただ感謝しかありませんでした。


2日目、今度は家族みんなで出雲に泊まりました。
貸し切り風呂にみんなで入り、夜ごはんをお腹いっぱい食べたりと過ごしているなかで何度も何度も家族のありがたさを思い、家族で一緒にいられること、子供たちが嬉しそうに笑ってることに胸が熱くなって、幸せってこういうことなんだなぁと。


不思議な体験もしました。

少女がなぜだかとても怒っていて、
怖くはないんだけど、とても怒っていて
私はその少女を抱きしめるんですけど、
そしたら少女が光となって消えていくという、なんとも不思議な体験でした。

友人にこの事を話すと
ずっと否定されて悲しくて怒っていた自分が少女となり現れて、抱きしめた事で昇華したのでは?という。
心の奥の声をずっと肯定して欲しかった私は、今回それをしたから、昇華してくれたのでしょうか?

不思議すぎてわかりませんが
思いとどまって引き返していたら
たぶんみえなかった世界かもしれないなと思いました。

思いきって行動してみたから
たくさんのミラクルに出逢えたんだろうと思うと、
自分の心の奥のほんとの声にYESを出すことの大切さをすごく感じました。

本などで、
心の声に従うとミラクルが起こる
とかって書いてあったりするけど、どこかで疑っていた私。

それを実際に体験して、
本当だったと身体で知った今回のできごと。


いやはや
心と身体の声に従おうとかって、トトノエおやつとか作ってるし、言葉にしたりもしてるのに
いやいや、私ができてなかったやん。
ほんとのほんとの声を聴いてても否定してたやん。従わず否定してたやん。
と、自分へのツッコミが凄かったです。


本当の心の声に従うって
勇気も必要だな

だけど、
これからは
YESのほうで
いってみましょう



そう思うことができたのが、今回とても良かった事で、もっと自分を大切にしたいなと思いました。



そして、
自分を否定する自分と夫の意見は実はちょっと似てる所があって、(常識的というか一般的というか、普通はこうだよね。みたいな考え)
自分と夫に否定され苦しかった私。
それが今回の事で、
お互いが納得する二人の方法を見つけていこう
二人ともがそう思えたことが一番の喜びだと思います。






朝焼け



日の出



2日目の朝焼け


出雲大社




余談ですが、
先日のいわくらプチマルシェで星詠みのほしのすけさんの新しく始めた占い(ジオマンシー)を受けました。
4に関係のある日(例えば4日後、16日後、40日後など)に流れが変わるかも。という事でした。

ジオマンシーを受けたのが6日で出雲へ行ったのが10日。
指折り数えて4日後!ってなって、ギョッとしました。

ジオマンシー、恐るべきというかなんというか。
来月(12/4)のいわくらプチマルシェにも出店されますので興味のある方はぜひ。