新年のご挨拶にお便りを書きました。




冬至が過ぎて、日が少しずつ長くなってきました。
この冬はキンとした寒さの日が少なく過ごしやすいのがうれしいですが、娘は葉っぱに積もる雪を食べることが楽しみらしく雪がふるのを心待ちにしています。

2024年は始まりから心痛める出来事が続きました。
少しでも早く、体の傷心の傷が癒されることを願うばかりです。

わたしは度々、言葉を受け取ります。
その多くは自然からや意識を向けたものから、目の前に起こっている出来事から受け取りますが、時にどこからともなくやってくることもあります。
それが今「再開・再会」のキーワードなんですけど、諦めてしまったことを再び始めたり懐かしい人と再会することで何かが動き出す。そんな感じなのです。
2024年が始まったばかりなので、動き出すエネルギーが強いのかもしれません。

ここ数年、風の時代というフレーズを耳にするようになってきました。
これは星の中で一番影響力の強い冥王星が地の星座のやぎ座から風の星座のみずがめ座に移ることが理由なのですが、
地位や権力、お金や所有物など目に見える豊かさが良しとされていた時代から、心の持ち方、心の感じ方、心の繋がりなど目には見えないものに豊かさの標準が移行していくことを指します。
なので、今までの常識と思っていたことが常識ではないと気づいたり今までの常識が通用しなくなったり、なぜか違和感を感じる出来事が少しづつ増えていくかと思います。
私たちは過去の経験や子供の頃の記憶、周りからの影響を受けながら自分という人間を形成していますが、常識がどんどん覆されていくこれから、自分自身を形成しているものすら、自らの思い込みや勘違い、また周りの常識を自分の常識として生きたことに気づいていくことになっていくことと思います。
そして自分を縛っていた考え方や思想などから徐々に解放され、心から自由になるという人も多くなっていくのではないでしょうか。
風のように軽やかにすいすいと進んだり
木枯らしが木の葉を飛ばしていくように、不要となったものや時代に合わなくなったものをどんどん吹き飛ばしていく。
風の時代とはそんなことが起こりやすい時代のようです。

2月4日立春を迎えます。
気温的にはまだまだ冬の寒さが続くでしょうが、草木は土の中で動き始めます。
それと同じように私たちの体も切り替わりを迎えます。
春は解毒の季節ですから、体に溜まったものを排出。同時に家の中の不要物や感情なども一緒にさよならしていきましょう。

体にはフキノトウやヨモギなど少し苦みのある野草、ブロッコリーやキャベツなどアブラナ科の野菜などを努めて食べると排毒に効果的です。
毎春アレルギー症状に困る人は、小麦と乳製品の摂取を控え、半身浴や運動などでしっかりと汗をかくことをおすすめします。

心のもやもやには、紙に書くことをおすすめします。
感情のままに殴り書きとかもなかなかいいです。
だれかに聞いてもらうのでもいいです。大切なのは”溜めずに出す”
方法は自分にあうものを選んでみてください。

人間はたくさんのことを自分たちにとって都合のいいように変えていきましたが、便利と引き換えに犠牲にしてきたものも多くあります。
希望なのは、多くの人が見向きをしなくなってもなお現在まで繋ぎ残してくれている方々がいることです。
何を選んでいくかは人それぞれその時々でよいですが、何かに偏るとバランスを崩すので折り合いをつけながら自分なりのいいバランスを見つけていくのが一番ですね。

長くなりましたが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

キセツノネイロ 店主




※このお便りを書いていた2日後の今日が初雪でした◎